2011-01-01から1年間の記事一覧

納め式

12/25(日) 納め式 ★9〜12時…錬成会(鴻巣体育館格技場) ★12〜15時…お楽しみ会(同・会議室)基本組、低学年、高学年〜中学生剣士に分かれて、今年最後のお稽古をしました。 最後に、紅白試合もしました。日頃の成果は出たかな? その後、会議室で お楽しみ会を…

大人の会

12/18(日) AM9:00〜11:00 寺田南小学校体育館にて大人の会 始動!!今のところ不定期、試行錯誤の状態ではありますが、日曜の朝に 南小体育館にて大人の会を始めます。先生、OB、大人の方、及び、小中学生剣士有志を対象にしております。体制整い次第、ホー…

第26回 京田辺市民剣道大会

午前九時より桃園小学校体育館において、京田辺市民剣道大会が行われました。 👑 Mちゃん 優勝 おめでとう!! 京田辺市在住のMちゃんは、小学生5、6年女子の部において、念願の優勝を手にすることができました。この大会には三年連続、一人で参加していま…

祝勝会

11/23(祝) お好み焼き きん太総本店にて、城陽市民総体 優勝 祝勝会が行われました♪ 剣士はもとより、先生方、OBの皆さん、保護者が一同に会し、次々と出てくる熱いお好み焼きに 舌鼓♪ お腹を空かせてきた甲斐がありました!!先生方の熱い「お言葉」(>_ 剣…

第30回市民総合体育大会

11月3日(祝)鴻ノ巣体育館格技場にて、城陽市市民剣道大会が行われました。小学校低学年から、高校生、大学生、成人、さらには高段者の先生方までが、一同に集い、白熱した試合を繰り広げました。 京都剣正志会 全階級 制覇 !!! おめでとう!!! 優勝者…

先輩来訪

先輩達がきてくれました! 大学や高校の剣道部で活躍中の先輩達が6人も♪♪ 何年か前に戻ったかのようで、 又一緒に練習出来てみんな幸せを感じました! その記念の一枚です! 強くて優しいお姉さん達に、ちびっ子も楽しそう♪ 先輩達みたいにカッコいい青少年を…

京都府スポーツ少年団剣道交流大会

本日、京都府山城総合運動公園体育館にて行われた第33回スポーツ少年団剣道交流大会に出場しました。 小中学生個人、小学生団体と参加。 個人では 中学生女子でKさん、2位。 中学生2.3年の男子の部でAくん、3位。 小学生女子ではKさん、ベスト8入り。 お…

第五回里見忠義公・里見八賢士顕彰剣道大会

8月28日(日) 鳥取県立倉吉体育文化会館にて開催されました里見の大会に、中学生女子がチームを組み、出場しました。前日の錬成では、10試合をこなし、OBのK先輩監督のもと、みんなのびのびと挑んでいました。本試合の結果はなんともくやしい二回戦惜敗でした…

第41回京都府青少年剣道錬成大会 

第41回 京都府青少年剣道錬成大会 西京極 京都市民体育館にて小中学生各団体戦 みんな日頃の成果は出たかな?

第24回京都府警察少年柔道・剣道大会に城陽署代表で出場しました。

小学生3人中学生2人での団体戦は、初戦敗退という結果でした。先生からも個々に指導受け課題も見えた試合でした。 また気持ちを切り変えてしっかり稽古に励もう!!

立命館大学剣道部100周年記念少年剣道錬成会

7月9日(土)守山パークレークさがわにて立命館大学剣道部100周年記念大会 愛知県、大阪府、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県の道場が集まっての錬成会でした。大学の剣道部の方々のお世話により、小学生高学年がチームを組み、合同稽古、リーグ戦、トーナメ…

第38回 山城地区青少年剣道錬成大会

7月3日、山城運動公園体育館にて山城地区青少年剣道練成大会が行われました みんな練習の成果を出し頑張ってました。デビュー戦の子は緊張感が伝わってきました。 初めての形の披露もかっこよかったですよ〜 団体 小学生高学年女子 右武館さんと合同チームに…

城陽市の鴻巣体育館にて剣道協会の夏季剣道講習会が行われました。

先生方も多数参加され、他の道場の方と一緒に稽古が出来ました。 城陽市の稽古会に参加。 基本組さんも先生にしっかり稽古していただきました。

第45回全日本剣道練成大会予選会

5月15日(日)武道センターにて、全日本剣道練成大会予選会・京都府青少年剣道練成大会(女子の部)が行われました。 女子の部では中3のTちゃんが3位に入賞。おめでとう!!! 団体は女子・小・中学生とも残念な結果となりました。 Tちゃんの表彰式の模様です…

合宿2日目

2011年 5月8日 合宿2日目 アクトパル宇治にて 面つけた剣士も、基本組さんも、力一杯 頑張った二日間でした。 ずっと一緒に頑張って、みんな仲良しになれました。チームワークもばっちり!! 武道館めざして、GO !!

合宿1日目

2011年5月7日 合宿1日目 アクトパル宇治にて 午前:基本組さんも朝から一日中頑張ってました。 午後:みんな気合い十分。 練習終りに先生に袴の畳み方を教わりました。

第2回 誠風館 合同稽古会

5月3日 むくのきセンターにて 小学生高学年チームが誠風館さんの合同稽古会に参加。 試合稽古で課題が…。それぞれ先生より激を飛ばしていただきました! 試合まで後少し!ファイト!!

瀬田魂さん出稽古

5月1日(日)瀬田魂さん出稽古 瀬田小学校にて 13時〜17時 滋賀県で強豪と名高い瀬田魂さんの道場におじゃましました。参加したのは、小学生レギュラーの面々。厳しい稽古と練習試合を四時間にわたってお世話になりました。みんな、手の皮がむけたり、まめが…

第1回 誠風館 合同稽古会

第1回 誠風館 合同稽古会 4月24日(日)東光小学校にて 9時から13時まで 小学生低学年、高学年、中学生 試合をしました! 中学生は少し早く終ったので地稽古も少ししました。 他の道場の人達と練習試合が出来有意義な練習会になったようです♪

第9回卒団式 

3月13日(日) 寺田南小学校&アイリスイン城陽にて今年は2人の剣士が卒団です。 去る3月13日、今年度のしめくくりとしての卒団式を行いました。 ↑稽古・・・剣士が勢ぞろいしての稽古。進級審査前とあって緊張!!! ↑先生からのお話 ↑卒団生による型の披露…

T先輩ありがとう!!

一年後、留学から戻られたら、また来て下さいね。ぼくらも一回り大きくなってお会いできるように頑張ります!!*お知らせ*寺田南小 体育館 耐震工事 完成!!2月より 木曜の稽古は、寺田南小で行います。なお、指導部の都合により、(曜日を問わず)稽古が…

防具交換会

今日は、OB のT先輩(台湾留学から一時帰国中)が、基本組の子供達を教えてくれました。そういえば先日は高校生OBのM君が来てくれたそうですね。卒団したOBさんが来てくださると、ほんとに 懐かしく また 子供達の励みにもなって 、とても嬉しいです。ありが…

寺田南小学校 初稽古

1/30(日)ようやく耐震工事も完了し、約一年ぶりに寺田南小学校へ戻ってきました♪ 新しい体育館は、床や壁面の木目が美しい、明るい体育館です。ここが、主な練習場になるなんて とても嬉しいです♪ 寒い朝でしたが、稽古に熱が入りました。 *お知らせ*寺田…

父母の会 新年会

1/23(日) Cafe&Lunchてらたけ(星和電機さん横)さんにて 父母会 新年会 今夜ばかりは子供達をお家に置いといて、先生方をお招きしての大人の新年会です♪ お鍋を囲んで ビールにチューハイ、ジュースにウーロン茶…何飲んでも テンションあがりますね〜♪ オー…

城陽市剣道協会講習会

1月23日(日)城陽市剣道協会講習会 (午前中、城陽市民体育館にて)格技場で、城陽市内の道場が集まって稽古会がありました。面をつけていない基本組さんもたくさん参加し、丁寧に基本を教えていただきました。剣道は左手を中心に使い、声は大きく!が基本で…

神社参拝

1月16日(日)荒見神社を参拝しました。神主さんのお言葉に、剣士達もまた一年しっかりと稽古を積んでいこうと神妙に耳を傾けていました。その後剣士達はそれぞれに思いを絵馬に書いて神社に奉納してきました。今年も全国大会へ!! 気持ち新たに頑張るぞ!! …

山城地区新春初稽古会

1/10(祝)小雪がちらつく中でしたが、八幡市体育館にて行われた京都府剣道道場連盟主催の初稽古会に参加しました。 午前中の短い時間でしたが、しっかり稽古をつけて頂きました。 *お知らせ*寺田南小 体育館 耐震工事 完成!!2月より 木曜の稽古は…

稽古始め

1/8 東城陽中学体育館にて 稽古始め。 中学生から年長さんまで揃っての年明けの稽古です。 念入りに体操後、面をつけて稽古。 先生から今年は ・剣道の目標を建てて達成する。 ・正しい素振りをする。 ・攻めの剣道をする。 以上を心がけしてほしいとのお…