2016-01-01から1年間の記事一覧

すっかり秋に

ブログが中々更新できず、ご無沙汰になってしまいました。 と言っている間に、すっかり涼しく秋の気候になりましたね。昨夜の稽古は、プレミアムでした。参加出来なった方は残念。 剣(つるぎ)では時々保護者で剣道の有段者のパパさんが、指導者が足りない時…

男子京都府下大会前日

今日は小田先生に、剣士保護者、先輩たちが大勢駆けつけてくれました。明日、全力出していきましょう。

京都府警察少年剣道大会

野口先生元立ちの基本組が見事準優勝!銀メダルを下げて記念写真。これで、四年連続入賞です。剣(つるぎ)の基本の稽古がしっかりと定着してきた証拠で嬉しいです。大きな声がでて、日頃の練習の成果がだせました。試合組は残念ながら2回戦で敗退。来年はまた…

今日の特訓

今朝は城陽署での稽古です!府下大会も1カ月もきって、稽古も数えるほど。前回はコテメン特訓でしたが、今日は?先生は兵頭先生です。 今日の特訓はおこりの面とコテでした。試合で活かせますように!にしても兵頭先生は、ひとりひとりの剣士のクセを良くご…

チラシ完成

ひと雨降って、少し涼しい1日となりました。新規メンバー募集のチラシが出来上がりました〜〜。剣士のママが挿絵を書いて、プロにデザインしてもらいました!スーパーや公民館?などにおいてもらう予定です。

仲間が増えました

6月から体験で来ていたお子さんたちが、入会してくれました。2人とも運動神経がよくて覚えも早い。胴着のお古を集めとかないとですね。来年はたくさんの団体チームが、できそうで楽しみです!

合宿

6月11日と12日、アクトパル宇治で毎年恒例の合宿がありました。1日目は木刀による稽古を中心に、2日目は4つの道場をお招きして合同稽古と試合稽古を実施。先輩ゲストも応援に駆けつけててくださり、よい交わりの時となりました。

全国大会予選と女子府下大会

時間が過ぎのがはやいですねー。先月22日武道センターで全国大会予選と女子府下大会が行われました。全国大会予選は、残念ながら今年は逃してしまいました。ただ、ほんとに惜しかった。小学生は勝ち星は同じで、本数負け。中学生も2勝しましたが、3戦目に願…

飛騨高山錬成会

5月の連休は中学生1チーム、小学校高学年1チームを引き連れ、飛騨高山の錬成会へ参加してきました。野口先生の大学の先輩からのご紹介です。 錬成会前日の昼に城陽を出発、夜は思いのほか早くついて、 野口先生がの先輩が指導をされている清美聖心館さんの…

合同稽古会

精華町の誠風館さん主催の合同錬成会に参加しました。京都、奈良、大阪から多くの剣士が集まりひたすら試合稽古。中学生は最近指導部に来てくださってる村島さんがみっちり指導。ありがたいことです。府下大会まで気合いがつづきますように。 精華町の誠風館…

錬成会

いつもの体育館が使えないため男山の尚武館さんにお邪魔して稽古をさせていただきました。丁度つるぎと同じくらいの人数がいらっしゃり、貴重な体験となりました。直前の申し出にも関わらず、受け入れて下さった尚武館の先生方、保護者の方々に感謝いたしま…

本日午前は男山剣友会さん主催の錬成会に参加しています。 iPhoneから送信

今年は4名の卒団生でした。寂しくなります。午後からはバイキング形式のランチ。お腹はち切れるほど食べました。酒見先生ともに最後の会食でした。長い間のご指導ありがとうございました。午前中は、月例杯の入賞者と皆勤の表彰がありました。皆勤の最高は16…

今日は、酒見先生の最後の稽古でした。先生には沢山の剣士達が教わりました。卒団した先輩達も沢山駆け付けてくれました。 「やめずに頑張って続けなさい」 75歳の大先輩剣士からの重みのある言葉。先生と同じ歳になるまで稽古が続けられたら素敵です。長い…

本日は昼から精華町の誠風館さんにお邪魔して出稽古に来ています。 iPhoneから送信

今日も、夜は冷え込みますねー。今日は、嬉しいお客様が。 もう社会人になられた村島先輩が、仕事帰りに助っ人に、来てくださいましたー。低学年チームの指導をしてくださっってます。先輩も昔は野口先生に基本を教えてもらったとか。帰ってきてくれるのは嬉…

昨日の稽古では、福田先生が吉松先生を連れて来てくださり、また、卒団生の川原林さんも応援にきてきださいました。川原林さんは、高校で近畿大会団体優勝、全国大会へ進出されるという報告も兼ねて。身近な先輩が活躍されるというのは嬉しいし、同じ道場か…

新春合同稽古会が始まりました。 iPhoneから送信

あけましておめでとうございます。 昨晩5日は、今年の稽古始めでした。 みんな風邪引かず、元気に稽古に励んでいました。いつもの基本稽古の後、練習試合をしました。最後は昨年全国大会チーム対今年全国大会強化チーム。鍛えられます。低学年以下は福田先生…