2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回卒団式 

★ 午前 <昇級審査、練成>まずは、昇級審査が行われました。 小学1年生から中学生まで、これまでに教えていただいたことをしっかりと身につけることができたかどうかが試されます。緊張しながらも、剣士たちはそれぞれ一生懸命に取り組んでいました。その…

今週まとめて

昼間の暖かさはどこへやら。今晩も寒さの中剣士諸君頑張ってます。 内容いろいろありましたのでまとめてご報告 まず、火曜日は宇治の太陽が丘の多目的ホールでのお稽古でした。二階でしたので寒さがかなりましでした。酒見先生、黒崎先生、原口先生に兵頭先…

続き

本日土曜日、珍しく酒見先生お一人で面付け組。基礎と応用を丁寧にご指導いただいてます。 基礎組はまたまた先週に引き続き、保護者の方が指導協力下さいました。なにやら楽しそうです。 また後から駆け付けた野口先生が年長さんの初心者君を。はじめてなの…

新入会と

3月は先輩剣士を送るすこし寂しい季節ですが、先日土曜日、またひとり新しく剣士が増えました。四年生の女の子です。なかなか女子の入会はないので頼もしい限り。一緒に頑張りましょう! 練習開始時、体育館にひとり見慣れぬ袴姿の人?! 剣士の保護者で、…

新入会募集

まだまだ寒い日が続きますが、剣道をはじめるにはよい季節です。中学一年生の剣士が書いてくれたポスター、なかなかいい感じなのでご紹介。活動日や会費など詳しくかかれたチラシは体育館に張ってありますのでまた見てください。ホームページでもご覧になれ…

全国大会予選まで3カ月を切る

先日、今年4月以降の試合予定の連絡がありました。 5月末の全国大会予選まであと3カ月をきってしまったことに気づかされ、身が引き締まる思いです。 練習中、一斉に踏み込みする時の”ドンッ”という音が、1年前と比べて随分大きくなりました。ついつい後ろに…

入会案内

【指導方針】 剣道は“剣の理法の修練による人間形成(自己形成・社会形成)”の道である。 日本民族の伝統文化である剣道を通じ 1、礼儀作法を身につけ 2、心身の鍛錬、技能の向上を図り 3、会員相互の友情を深め、相手を敬う心を養い 次世代を担う青少年…