2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩ってかっこいい!

火曜日の稽古はいつも満員で熱気に溢れてます。 この日は今年高校1年生になったY・M先輩がきてくれました! 最近の試合にはちょこちょこ応援に駆けつけてくれるYさん。 嬉しい限りです!!自分たちに年の近い卒業生の剣士が来てくれると ちびっこ剣士達は嬉…

第43回京都府青少年剣道練成大会

昨日の24日土曜日は、太陽が丘で京都府青少年剣道練成大会(府下大会)があり、少年剣士たちが参加し、熱い戦いを見せてくれました。 なにやら作戦中の剣士達(撮影:中1のHちゃん) 団体戦では小学生の部も中学生の部も健闘したものの、勝ち進むことはでき…

警察剣道大会、試合の部 写真

入賞こそしませんでしたが、初出場の試合の部の子供たちもがんばりました。 はじめてにしてはみんな堂々と試合に挑戦! 試合は場数を踏むと、より良い動きになるとか(偉そうなことをいうと「自分やってへんくせに!」と子供によく怒られますが)ちなみにfac…

警察剣道大会、基本錬成の部 写真

今頃ですが、今月初めの警察剣道大会の時の写真です。 [ 試合前の様子。なんだか結構みんな余裕な感じ?あんまり緊張してないみたいでした。度胸あるのかな。いよいよ出陣です。見てるほうが息止まる〜. K君の元気の良さが初めて出る子たちを引っ張ってくれ…

警察剣道大会、基本錬成の部・・優勝・・

警察剣道の大会、基本錬成の部がな、なんと☆☆優勝☆☆しました! 7人メンバー(補欠2名)はほとんど去年の夏から始めた子達ばかりだったのに、堂々と参加していました。今回城陽署代表ということでだせていただいたので、帰りは皆で署に挨拶にいってきました。午…

明日は城陽警察署

明日4日は城陽警察署、道場での稽古です。 体育館でなく、道場となると気も引き締まります。 今日土曜日の稽古の終わりでは、中学2年生のKさんが中学校の団体チームで府下大会優勝、近畿大会への出場権を得たうれしいご報告がありました。 かっこいい先輩が…

8月予定表

お稽古・大会等の予定です。

入会案内

【指導方針】 剣道は“剣の理法の修練による人間形成(自己形成・社会形成)”の道である。 日本民族の伝統文化である剣道を通じ 1、礼儀作法を身につけ 2、心身の鍛錬、技能の向上を図り 3、会員相互の友情を深め、相手を敬う心を養い 次世代を担う青少年…