2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

防具組仲間入り

春から入った五年生女子組が胴と垂れをつけ始めました。元気な声がまたさらに威勢よくなったような。先輩たちも負けてられませんね。

写真アップロード

いつも、ブログを楽しみにしてくださっている皆様にお知らせです。 管理人のうっかりミスで写真をもうこれ以上アップロードできません。 無料のブログで一か月にアップロードできるファイルの容量を超えてしまいました。。。 ので、文字だけの更新になります…

体験者ふたたび

稽古はじめの黙想の時間、ひぐらしの鳴き声が聞こえる季節となりました。祇園祭にいそいそと出掛ける人たちがいるなか、道場の剣士たちは頑張って竹刀をふっています。 稽古はじめの挨拶では、先週日曜日に初段に合格した中2の女子が紹介され、今後の意気込…

2014年合宿2日目 午後(編集途中です)

お昼を挟んで昼からは、ひたすら団体戦の試合。 ほかの道場の子供たちの元気の良さに、 剣(つるぎ)の子供たちも刺激をもらいます。 今回の合同稽古の経験が夏の警察剣道、山城大会で発揮されますように。 二日間の合宿皆様、お疲れ様でした。 

2014年合宿2日目 午前

(*写真が多くて、アップロードができてません。申し訳ありません。)就寝前の先生からの指示通り、 合宿二日目早朝6時半に全員起床で宿舎前に集合。 野口先生を先頭に早朝のアクトパルの山を歩きました。 昨晩の雨も上がってすがすがしい朝となりました。 …

2014年合宿1日目 午後

お昼はみんなで食堂でハヤシライスです。 朝はやくからの稽古でみんなおなかペコペコ。 モリモリあっというまに食べていました。 ,,,,,食後すぐは基本組の剣杯の結果発表から始まり、 今度は面つけ、防具組の総当たり戦。 どの子の頑張りましたが、小学校低…

2014年合宿1日目 午前

今年も無事剣道の強化合宿??、無事に修了しました。 昨年は小1君が2日目に骨折で病院送りになりましたが(ただ走ってこけただけです) 今年は誰も怪我もなく無事に終了してよかったです。 ご準備いただいた保護者の皆様、参加いただいた先生方2日間お疲れ…