2017-01-01から1年間の記事一覧

Facebook開設

フェイスブックページを開設しました。 今後ともよろしくお願いいたします!→→→京都剣正志会フェイスブックページ

入会案内

【指導方針】 剣道は“剣の理法の修練による人間形成(自己形成・社会形成)”の道である。 日本民族の伝統文化である剣道を通じ 1、礼儀作法を身につけ 2、心身の鍛錬、技能の向上を図り 3、会員相互の友情を深め、相手を敬う心を養い 次世代を担う青少年…

スケジュール

活動スケジュールカレンダーです。<その他の予定> 10/14(土) 合同稽古会(東城陽中学校体育館) 10/29(日) 城陽市民総体剣道大会(鴻ノ巣体育館) 11/26(日) 第39回京都府スポーツ少年団剣道交流大会(京都市武道センター)

活動日&アクセスマップ

現在約35名の少年少女剣士が頑張っています! 幼稚園児(5歳児)から中学生まで大歓迎です。諸事情にて、練習場所・時間が変更になる場合があります。 詳しくは、最新の活動スケジュールを参照ください。 練習日 火・土曜(※4月〜9月末の期間は6時45分から…

指導部紹介

道場長 教士七段 原口政宏 指導員 六段 福田正人 指導員 五段 野口道隆熱いハートの先生方が、厳しく楽しく指導してくださいます。入門当時は、やんちゃ坊主だったり、恥ずかしがり屋だったりした子ども達が、リーダーシップのとれる立派なお兄さん、お姉さ…

剣正志会(つるぎせいしかい)の紹介

平成13年5月 創立 京都府剣道道場連盟、京都府スポーツ少年団所属 平成21年度は、全日本少年剣道錬成大会(東京・武道館)へ、小学生チーム、中学生チームでダブル出場することができました。 平成25年度は、京都府警察少年柔道・剣道大会<基本練成…

Facebook開設

フェイスブックページを開設しました。 京都剣正志会フェイスブックページ

卒団式

卒団式参加者総勢35名、大きく育ちました。卒団式では、保護者のお母さん方の協力で、クレープビュッフェなど、とても素敵な送り出しができました。保護者総会では、次年度三役と予算について検討が行われ、予算については臨時総会を開催することとしました…

卒団生の壮行試合

本日は、卒団式です。本年度は2名が卒団します!卒団生の壮行試合 一緒に試合出来なくなるのは寂しいなー

剣正志会主催合同錬成会

こんな日がいつかは来るとは思ってましたが。。本日は剣正志会主催合同錬成会です。 奈良なら3道場、滋賀から1道場、京都から1道場の計5道場が参加してくださいました。 ありがとうございました!

合同稽古会

本日は、寺田南小学校で精華少年剣道クラブさんと一龍館さんとの合同稽古会です。 来週はむくのきセンター。

出稽古

京都市内のK道場に出稽古に行かせてもらいました。 K道場の皆様、お世話になりありがとうございました。 嬉しいお話でしたので、剣士達は強くなりたい!上手くなりたいという気持ちで前日までに目標を決めて望みました。 合同稽古だけでなく試合までさせても…

日曜稽古

空気が澄みきって気持ちがいい朝です。 こんな気持ちのいい朝は特に集中して稽古できそうです。 脳内にある、やる気をつかさどるスイッチのような部分を慶應義塾大学などの共同研究グループによって初めて特定されたようですが、体育館を貸してくださる小学…

稽古初め

低学年剣士が面を付けるのを手伝う様子が見られました。こちらも頑張っています❗️

神社参拝

1月8日神社参拝にて具体的な目標を絵馬に書き、誓ってきました。剣道の事、勉強の事…時間を大切にし文武両道を目指して頑張って欲しいです。

神社参拝

神社参拝にて具体的な目標を絵馬に書き、誓ってきました。剣道の事、勉強の事…時間を大切にし文武両道を目指して頑張って欲しいです。

冷え込んでいます

体育館はかなり冷えこんでいますが、剣士たちはいつものように頑張っています。 今日はOBのSさんが来てくれました。 ありがとうございました。 今年2回目の稽古。 前回の稽古の時と比べどうだったかな? 上手くなりたい!強くなりたい!という気持ちでやれた…

稽古初め

2017年1月5日 稽古初め 稽古は試合のように、試合は稽古のように。教えてもらった事はどんどん試し、自分のものにしていく。みんなの目標を必ず達成しよう❗️