2013-01-01から1年間の記事一覧

納め式<第三回月例杯>

★9〜12時…第三回月例杯(寺田南小学校体育館)今年最後のお稽古日となりました。 納め式といえば・・・ 「第三回 剣 月例杯」の開催です! [ 基本錬成組、小学生低学年、小学生高学年、中学生に分かれて、 まずは基本練成の日頃の成果を競い合いました。 試合をい…

防具付けがまたひとり

土曜日の試合の写真、まだ編集中なので、先に活動報告を。 火曜日の稽古、また防具を付ける剣士がひとり増えました。基本組さんの前で先生に付け方を教わっています。羨ましいそうにみる子供たちでした。

年末年始のお稽古

平成25年、年内のお稽古は今週いっぱいとなります。 木曜日の今日と土曜日の晩、日曜日朝の残り三回です。なお日曜日は午前中に月例杯、午後からは毎年恒例のお楽しみ会となります。 年明けは7日火曜日が稽古初めとなりますので、宜しくお願いいたします

土曜日のスポーツ少年団の試合、参加剣士は15名でした。参加下さったご父兄の皆さん、先生方お疲れさまでした。去年の福知山の試合の参加剣士が5名でしたから、試合に出れる剣士はずいぶん増えました。 結果は残念ながら、入賞こそしませんでしたが、三回戦…

第35回京都府スポーツ少年団剣道交流大会はじまります

全員無事に会場入りしました。いよいよはじまります。9月からの3ヶ月延期になった公式試合です。 みな怪我せず無事に終わりますようにただいまアップ中

剣(つるぎ)のアップは小体育館のほうでした(^^;。 怪我のため今回出場できなくなったR君が小学生チームをマネージャーになり、テキパキと練習メニューを指示してくれていました。

12月稽古休み

今週14日土曜日は朝から京都の武道センターにて大会に出場します。 そのため、夜の東城陽中学校でのお稽古はありません。 見学をご予定の方は、申し訳ありませんが、別の曜日でお願いします。

見学者大歓迎!

11月後半には、見学者の方が続々と来てくださいました。 ホームページをご覧になって来てくださったとのこと。 *先日の初心者クラスはなんと!福田先生が。 面付け組には厳しい福田先生も、初心者さんにはニコニコ笑顔。 そのうち幼稚園児のS君と小学校4年…

[H25年度活動風景] 中学生がいなくても、がんばってます!

11月後半は中学生は期末試験期間。 皆さんなかなか練習には来れなくて少し寂しい練習風景。 でも、先輩がいなくても小学生だけでも頑張ってました。 11月から始まった木刀の基礎練習法もだいぶ、様になってきましたよ。

[H25年度活動風景] 昇段審査結果

活動報告がご無沙汰になりました。お待たせしました。 たった半月ですが、うれしいご報告が盛りだくさんとなりました。 まず、今年中学1年生の剣士3名と2年生の剣士1名が 11月始めに行われた昇段審査に見事合格されました。 1年生は初段を、2年生は二段合格…

木刀稽古始まりました

先日から素振り稽古の中に木刀が入ってきました。 重さも握り具合もずいぶん違います。 ちょっと気をぬくとぐらっとなりそう。日本の伝統として残されてきた美しい「型」を学び、12月の少年団の試合に向けさらにブラッシュアップします。 今年の市民大会でも…

11月のお休み

いよいよ夜も冷え込み、手足がカサカサとしてきました。 剣士諸君もお肌のお手入れしましょうね。 さて、直前ではありますがお休みのご連絡です。 今週14日木曜日の寺田南小学校でのお稽古はございません。 見学など予定されていた方は申し訳ありませんが、 …

11月

鴻の巣の運動公園の紅葉が色づいて、いよいよ秋という感じですね。 今月11月の日曜稽古ですが、10日と24日のお稽古は城陽警察署3階道場でのお稽古になります。お間違いのないように!OB・OGの方はこの機会に是非いまがんばっている後輩たちに喝を入れに…

合同稽古@誠風館

先週の日曜日、精華町で活動されている京都誠風館さんで合同稽古させていただきました。 剣からは面付け組15名ほどが参加しました。当日はとってもよい秋晴れで気持ち良い朝の 稽古となりました。 始めの準備体操から挨拶など、ちょっとしたことも剣(つるぎ…

昇段審査にむけて

中学生の一部は11月の昇段審査にむけて、木刀の練習が始まりました。かっこいいなー 「鉄は熱いうちに打て!」先日の市民大会後、最初の稽古はほぼフルメンバー参加です。 ご事情で当日試合にいらっしゃなかった黒崎先生から励ましのお言葉をいただき、 酒見…

結果

昨日の市民総体は大きな怪我もなく、無事に終了しました。 ホントにみんながんばりました。 小学低学年の部、三年生のMちゃん優勝、三年生A君準優勝、個人初出場のS君が三位となりました。また高学年も優勝が六年生T君、準優勝が五年生のH君、三位がこれまた…

城陽市民総体剣道大会

今日は城陽市の鴻ノ巣で市民総体剣道大会に参加です。今日はじめて試合に出る子ども達がたくさんいます。参加することに意義があるこの市民総体。どうかみな無事で怪我のないように

日曜稽古

連休中の日曜ですが、剣(つるぎ)の子ども達は元気よくお稽古です。13名参加です。 先週の京田辺での試合は残念ながら良い結果はでませんでした。ただ、全国大会レベルの道場、他の公式戦でも名だたる選手陣を相手に果敢に立ち向かいました。 一試合目は、緊…

京都田辺剣友会創立50周年記念剣道錬成大会

本日は京田辺で錬成大会に参加です。山城地域でも最も活動経歴のある道場だそうです。 男女混合の団体試合のみ。前回の武道センターでの試合が台風で延期になったので久しぶりの大会出場になります。 怪我なく無事に終わりますように。

10月予定表

お稽古・大会等の予定です。

入会案内

ただいま剣正士会、メンバー大募集です!いまから始めると涼しくて夜の稽古は気持ちいい?? 冬のインフルエンザに向けて体力づくりにも最適です。皆さん、ドシドシ見学に来てくださいね。 【指導方針】 剣道は“剣の理法の修練による人間形成(自己形成・社…

体操指揮デビュー

満月が明けて、本日も涼しい秋の夜です。今晩は、小学三年生のA君が体操指揮係りでデビューしました。原口先生より突然ご指名をうけての指揮でしたが、大きな声でしっかりとみんなをひっぱってくれました。「間違ってもいいから、しっかり声をだす!みんなも…

袴入り

前回基礎組さんの活動風景をご紹介しましたが、つづいて本日も。今日から袴デビューの子が2人増えました。剣士たちは出世魚のようにちょっとづつ身に付けるものが増えていきます。今日は珍しく、原口先生のご指導でまた気も引き締まってる感じ?お尻を叩かれ…

タンターン

本日面付け組は兵頭先生による実践的な技の特訓です。タンターンのリズムと間合いの取り方は簡単ではありません。面付け初心者君たちも懸命に頑張ってます。月曜日のスポーツ少年団でどうか成果がでますように

ちびっこ剣士も頑張る

剣正志会では、ちびっこ剣士たちも頑張ってます。 基礎組さんは、年長さんから大人まで。立ち居振る舞いの所作から、足運び、素振りまで懇切丁寧に教えていただきます。実は年長さん2人の声が基礎組では一番元気! 今年始めから面を着けた二年生たちは、経験…

お手本

活動写真を整理していたらよい写真があったのでのせておきます。先日は保護者の方が袴の畳み方を学ぶ姿をのせましたが(忘れないように我が家でも毎日畳んでます!なんせ3人もいるので)剣士たちも習ってます!稽古がおわってから、中学三年生のN君が先生の袴…

剣保護者活動

いつも剣士の活動報告ばかりですが、今日は保護者の活動も少しご報告。本日は防具、胴着の交換会でした。家に眠っているのをお互い持ち寄って交換します。 すぐ、サイズ変わりますからね。兄弟の多い家は助かります。 防具も胴着も買ったら結構な値段します…

「応援してるで!」

9月に入り、やっと夜の体育館も涼しくなってきました。 本日はまたまた先輩ゲスト二名来てくださいました。 高校生のI君とYさんです。中学生はよい刺激になってりみたいで大変頼もしい助っ人。 嬉しいかぎりです。迫力ある先輩の姿にみんなドキドキ(写真で…

先輩ってかっこいい!

火曜日の稽古はいつも満員で熱気に溢れてます。 この日は今年高校1年生になったY・M先輩がきてくれました! 最近の試合にはちょこちょこ応援に駆けつけてくれるYさん。 嬉しい限りです!!自分たちに年の近い卒業生の剣士が来てくれると ちびっこ剣士達は嬉…

第43回京都府青少年剣道練成大会

昨日の24日土曜日は、太陽が丘で京都府青少年剣道練成大会(府下大会)があり、少年剣士たちが参加し、熱い戦いを見せてくれました。 なにやら作戦中の剣士達(撮影:中1のHちゃん) 団体戦では小学生の部も中学生の部も健闘したものの、勝ち進むことはでき…