2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体操指揮デビュー

満月が明けて、本日も涼しい秋の夜です。今晩は、小学三年生のA君が体操指揮係りでデビューしました。原口先生より突然ご指名をうけての指揮でしたが、大きな声でしっかりとみんなをひっぱってくれました。「間違ってもいいから、しっかり声をだす!みんなも…

袴入り

前回基礎組さんの活動風景をご紹介しましたが、つづいて本日も。今日から袴デビューの子が2人増えました。剣士たちは出世魚のようにちょっとづつ身に付けるものが増えていきます。今日は珍しく、原口先生のご指導でまた気も引き締まってる感じ?お尻を叩かれ…

タンターン

本日面付け組は兵頭先生による実践的な技の特訓です。タンターンのリズムと間合いの取り方は簡単ではありません。面付け初心者君たちも懸命に頑張ってます。月曜日のスポーツ少年団でどうか成果がでますように

ちびっこ剣士も頑張る

剣正志会では、ちびっこ剣士たちも頑張ってます。 基礎組さんは、年長さんから大人まで。立ち居振る舞いの所作から、足運び、素振りまで懇切丁寧に教えていただきます。実は年長さん2人の声が基礎組では一番元気! 今年始めから面を着けた二年生たちは、経験…

お手本

活動写真を整理していたらよい写真があったのでのせておきます。先日は保護者の方が袴の畳み方を学ぶ姿をのせましたが(忘れないように我が家でも毎日畳んでます!なんせ3人もいるので)剣士たちも習ってます!稽古がおわってから、中学三年生のN君が先生の袴…

剣保護者活動

いつも剣士の活動報告ばかりですが、今日は保護者の活動も少しご報告。本日は防具、胴着の交換会でした。家に眠っているのをお互い持ち寄って交換します。 すぐ、サイズ変わりますからね。兄弟の多い家は助かります。 防具も胴着も買ったら結構な値段します…

「応援してるで!」

9月に入り、やっと夜の体育館も涼しくなってきました。 本日はまたまた先輩ゲスト二名来てくださいました。 高校生のI君とYさんです。中学生はよい刺激になってりみたいで大変頼もしい助っ人。 嬉しいかぎりです。迫力ある先輩の姿にみんなドキドキ(写真で…