2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合同稽古@誠風館

先週の日曜日、精華町で活動されている京都誠風館さんで合同稽古させていただきました。 剣からは面付け組15名ほどが参加しました。当日はとってもよい秋晴れで気持ち良い朝の 稽古となりました。 始めの準備体操から挨拶など、ちょっとしたことも剣(つるぎ…

昇段審査にむけて

中学生の一部は11月の昇段審査にむけて、木刀の練習が始まりました。かっこいいなー 「鉄は熱いうちに打て!」先日の市民大会後、最初の稽古はほぼフルメンバー参加です。 ご事情で当日試合にいらっしゃなかった黒崎先生から励ましのお言葉をいただき、 酒見…

結果

昨日の市民総体は大きな怪我もなく、無事に終了しました。 ホントにみんながんばりました。 小学低学年の部、三年生のMちゃん優勝、三年生A君準優勝、個人初出場のS君が三位となりました。また高学年も優勝が六年生T君、準優勝が五年生のH君、三位がこれまた…

城陽市民総体剣道大会

今日は城陽市の鴻ノ巣で市民総体剣道大会に参加です。今日はじめて試合に出る子ども達がたくさんいます。参加することに意義があるこの市民総体。どうかみな無事で怪我のないように

日曜稽古

連休中の日曜ですが、剣(つるぎ)の子ども達は元気よくお稽古です。13名参加です。 先週の京田辺での試合は残念ながら良い結果はでませんでした。ただ、全国大会レベルの道場、他の公式戦でも名だたる選手陣を相手に果敢に立ち向かいました。 一試合目は、緊…

京都田辺剣友会創立50周年記念剣道錬成大会

本日は京田辺で錬成大会に参加です。山城地域でも最も活動経歴のある道場だそうです。 男女混合の団体試合のみ。前回の武道センターでの試合が台風で延期になったので久しぶりの大会出場になります。 怪我なく無事に終わりますように。

10月予定表

お稽古・大会等の予定です。

入会案内

ただいま剣正士会、メンバー大募集です!いまから始めると涼しくて夜の稽古は気持ちいい?? 冬のインフルエンザに向けて体力づくりにも最適です。皆さん、ドシドシ見学に来てくださいね。 【指導方針】 剣道は“剣の理法の修練による人間形成(自己形成・社…