2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日稽古@城陽警察署道場

本日は城陽警察署道場をお借りしての稽古です。 またまたでました、跳躍110本(1人10本声を出して、人数分のセット)。前回は声が出てなかったので、確か210本とかになりましたね。「思い出の跳躍」がまだ記憶に新しいです。 あと今日は2人一組で、相手の面を…

円陣戦!!

城陽警察署のお稽古続きです。後半は「円陣試合」。全員で円陣を組んで、真ん中で一組試合。どちらか一本とったら、円陣の誰でもいいからかかっていきます。「なんにも考えずにかかっていく!」 終わった後で「楽しかった!」と思わず声があがりました。みん…

[活動スケジュール] 土曜日の会場変更のお知らせ

今週土曜日は、通常東城陽中学校体育館を予定しておりましたが、会場の都合により体育館が使えなくなりました。そのため、今週のみ土曜日18時からの稽古は城陽警察署3階道場となります。お間違いなく。

来週日曜日の稽古お休み

稽古休みのお知らせです。来週19日の日曜日は会場の寺田南小学校体育館を予定していましたが、会場都合により利用できません。 稽古はお休みとなりますのでご注意ください。

京都府剣道道場連盟山城地区新春稽古会

本日連休最後の日ですが、剣(つるぎ)の剣士は山城地区新春稽古会に参加してます。他の道場の練習の風景が覗ける貴重な機会です。逆に言えば自分たちも見られる。他の道場の方に「お!」といわれるような稽古ができますように。

荒見神社参拝

昨日、アルプラザ城陽近くの荒見神社を参拝してきました。 今年一年の健康と健闘を願っての参拝です。 みんな怪我なく良い年となりますように

1月の活動スケジュール

今月の行事スケジュールは以下になります。 1月12日(日) 荒見神社(アルプラザ城陽 隣)参拝、雨天決行 現地集合・現地解散 1月13日(祝・月)山城地区新春初稽古会(八幡市体育館) 1月26日(日) 城陽市剣道協会冬季講習会(城陽市市民体育館<鴻ノ巣>)…

[H26年度活動風景]稽古始め

あけましておめでとうございます。 本日7日は稽古始めでした。稽古は6時に始まり、7時15分頃に終了。 7時半より毎年恒例のお餅入り豚汁をいただきました。 お母さんたち手作りの豚汁です。今年も1年無事に稽古ができ、 京都剣正志会が発展しますようにという…

入会案内

【指導方針】 剣道は“剣の理法の修練による人間形成(自己形成・社会形成)”の道である。 日本民族の伝統文化である剣道を通じ 1、礼儀作法を身につけ 2、心身の鍛錬、技能の向上を図り 3、会員相互の友情を深め、相手を敬う心を養い 次世代を担う青少年…