2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寺田南小学校 初稽古

1/30(日)ようやく耐震工事も完了し、約一年ぶりに寺田南小学校へ戻ってきました♪ 新しい体育館は、床や壁面の木目が美しい、明るい体育館です。ここが、主な練習場になるなんて とても嬉しいです♪ 寒い朝でしたが、稽古に熱が入りました。 *お知らせ*寺田…

父母の会 新年会

1/23(日) Cafe&Lunchてらたけ(星和電機さん横)さんにて 父母会 新年会 今夜ばかりは子供達をお家に置いといて、先生方をお招きしての大人の新年会です♪ お鍋を囲んで ビールにチューハイ、ジュースにウーロン茶…何飲んでも テンションあがりますね〜♪ オー…

城陽市剣道協会講習会

1月23日(日)城陽市剣道協会講習会 (午前中、城陽市民体育館にて)格技場で、城陽市内の道場が集まって稽古会がありました。面をつけていない基本組さんもたくさん参加し、丁寧に基本を教えていただきました。剣道は左手を中心に使い、声は大きく!が基本で…

神社参拝

1月16日(日)荒見神社を参拝しました。神主さんのお言葉に、剣士達もまた一年しっかりと稽古を積んでいこうと神妙に耳を傾けていました。その後剣士達はそれぞれに思いを絵馬に書いて神社に奉納してきました。今年も全国大会へ!! 気持ち新たに頑張るぞ!! …

山城地区新春初稽古会

1/10(祝)小雪がちらつく中でしたが、八幡市体育館にて行われた京都府剣道道場連盟主催の初稽古会に参加しました。 午前中の短い時間でしたが、しっかり稽古をつけて頂きました。 *お知らせ*寺田南小 体育館 耐震工事 完成!!2月より 木曜の稽古は…

稽古始め

1/8 東城陽中学体育館にて 稽古始め。 中学生から年長さんまで揃っての年明けの稽古です。 念入りに体操後、面をつけて稽古。 先生から今年は ・剣道の目標を建てて達成する。 ・正しい素振りをする。 ・攻めの剣道をする。 以上を心がけしてほしいとのお…