2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第44回京都府青少年剣道錬成大会

先日の日曜日、京都市体育館で男子府下大会が行われました。 結果は個人も、団体も大健闘!三回戦まで進む、進む!派手ではないですが、一歩一歩、確実に日頃の練習成果が現れてきた結果でした。 中でも中学生団体の2回戦の代表戦は、みな手に汗握り、勝った…

山城大会

17日(日)は太陽が丘山城総合運動公園体育館にて、山城大会が行われました。本大会では、なるべく多くの剣士がでれるように先生方がご配慮くださり、公式戦デビューの剣士もいました。 始めてまだ一年くらいの五年生達の奮闘もありました。しかし残念ながら、…

真っ直ぐな一本に!

山城大会後の練習。今晩も剣士達は暑い中頑張ってます。大会で負けて、悔し涙を流した剣士、初めての大きな大会で白星をあげて少し自信をつけた剣士、みな次の府下大会に向けて気合いが入ってます。 剣士の妹ちゃんの1人が紙飛行機を作ってくれました。オリ…

第27回京都府警察少年剣道大会 第3位

先日8月5日、 京都府警察本部主催の少年剣道大会があり、我が道場は午後の基本錬成の部3位銅メダルを獲得しました!午前の試合の部も京都弘道館さんを相手に奮闘しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。(引き分けが三、面ありの黒星二つ) 昨年初出場…

イベント情報

台風が近づきむしむしとした日が続きますね。剣士たちの「気迫」の獲得、そんな簡単にはできないものだとはおもいますが、本物を見たら、ちょっと違うかもしれません。本日夕方4時からNHK教育で剣道のインターハイが放送されるそうです。高校の頂点、見て勉…

嬉しい新メンバー

道場にまた、新しいメンバーが加わりました。年長さんの男の子です。同じ年の頃の子がいなくても、5年生の子とふたりきりでも、一生懸命汗だくで頑張ってます。幼児さんは練習中、すぐにママのところに帰ってきちゃう子がいたりするなか、えらいなーと感心さ…

出稽古@妙覚寺道場

今日は昼から石清水八幡宮の体育館で妙覚寺道場さんの合宿に参加させていただきました。ご準備いただき暖かくむかえいれてくださった妙覚寺道場の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。 手拭いを鉢巻きにして、いつもとは違う出で立ちで基本稽古。ち…