第27回京都府警察少年剣道大会 第3位

先日8月5日、 京都府警察本部主催の少年剣道大会があり、我が道場は午後の基本錬成の部3位銅メダルを獲得しました!午前の試合の部も京都弘道館さんを相手に奮闘しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。(引き分けが三、面ありの黒星二つ)


昨年初出場でいきなり優勝したときは、本人たちもびっくり!
今年は準決勝や決勝戦常連の平安道場さんや山科少年剣道さんらと競り合いましたが、残念ながら連続“金”はかないませんでした。


でもいいんです。金を続けてとっていたら、「天狗」になって練習に身が入らないかも。
負けて“悔しい!”が、17日の山城大会前のよい薬になるというものです。


それに、剣道を初めてまだ2年から3年の剣士たちが多くいる基本錬成チームが、昨年に続いて準決勝まで残れたということは、いまのうちの道場の先生方のご指導が安定して定着してきているということを証明するもの。昨年の優勝がたまたまでないという何よりの証明です。雨の日も、蒸し暑い日も、毎回来てくださる先生方には感謝、感謝です。


さあ、この悔しさがどうか今後の大会に活かせますように。