2012-01-01から1年間の記事一覧

納め式<第一回月例杯>

★9〜12時…第一回月例杯(寺田南小学校体育館)今年最後のお稽古日となりました。 先生方が考案してくださり、今回から始まった 「第一回 剣 月例杯」が開催されました。 [ 基本錬成組、小学生低学年、小学生高学年、中学生に分かれて、日頃の成果を一生懸命出…

立命館大学剣道部100周年記念錬成大会

朝早くから皆さんお疲れさまでした。試合前に大学生もと立ちの掛かり稽古も正志会の皆は進んで取り組んでました。試合結果はCグループ惜しくも2位で決勝トーナメント進出ならず… 本年度最終の大会で、良くがんばりました。

第34回京都府スポーツ少年団剣道交流大会

10月28日(日)に福知山市の三段池公園総合体育館にて開催された 上記大会の個人戦に、剣士5名が参加しました。 朝5時半に集合し、福知山には8時前に到着しました。(丹後地域の 剣士たちは京都市内での試合のたびに朝早く出てこられてるんだなぁ と…

城陽市民総体剣道大会

10月21日(日)城陽市民体育館にて市民総体剣道大会が開催されました。 小学生から一般の方まで市内一円から剣道愛好家が集まり真剣勝負を繰り 広げました。 当会からは、公式戦デビューの4名を含む小学生10名、中学生4名、一 般8名が個人戦および…

久御山町総体

平成24年9月2日(日)9時30分より久御山町総合体育館にて剣道大会が行われました。試合は個人戦のみで、道場からは、小学生高学年の部、中学生男子の部、中学生女子の部に7名の剣士が参加しました。 高校生の部には、道場出身のA先輩、K先輩も参加さ…

第42回京都府青少年剣道錬成大会

8月26日(日曜日)、上記大会が西京極の京都市立体育館で開催されました。 剣正志会から少年剣士8名が参加しました。小学生団体戦では粘り粘って負けない試合運びをし、1、2回戦を辛勝。 しかしながら3回戦は準優勝チームとあって、圧倒された感があ…

第39回山城地区青少年剣道錬成大会

京都府剣道道場連盟山城地区主催の上記大会が城陽市鴻の巣体育館にて開催され、小学4年生から中学3年生まで11名の剣士が出場しました。団体戦では唯一単独チームで出場の小学生高学年が1回戦に快勝したものの2回戦で敗退。小学生低学年ではY君が他の…

第25回京都府警察柔道・剣道大会

8月7日(火)に京都市武道センターで開催された上記大会に剣士5名が参加しました。京都府内の各警察署管内から道場が出場し、トーナメントで競いました。残念ながら1回戦で敗退となりましたが、来週の山城大会に向け、自分の欠点を見直す良い機会になっ…

五道場合同稽古会

6月24日(日曜日)、京都府警察学校にて、合同稽古会に参加しました。妙覚寺道場、九条少年柔剣道愛好会、京都砂川少年剣道錬成会、宇治田原剣志会と剣正志会の五道場の剣士たちが、日頃の稽古とはまた違った緊張感の中、小中学生に分かれて稽古に臨みま…

平成24年度京都府少年剣道錬成大会、第42回京都府青少年剣道錬成大会(女子の部)

5月27日(日)京都市武道センターにて 剣士11名が上記大会に出場しました。 どちらの大会も上位に入れば日本武道館での全国大会へとつながるので、 今年に入って日曜日を含め週4日の練習を頑張ってきた剣士たちでした。 何度打たれてもかわしながらチ…

城陽市民総体 開会式

5月13日(日)鴻ノ巣山運動公園体育館メインアリーナにて 城陽市民総体開会式へ参加しました。 城陽市の色々なスポーツ団体が集まり、入場行進! 今後の健闘を誓いました。 どのスポーツの子供達も頑張っているんだね! 朝早くからみんなお疲れさまでした♪

5月12日九条愛好会合宿先へ出稽古

みんな良い動きで良い経験が出来たね。 本番が楽しみ。

5月3日誠風館出稽古

東光小学校であった、誠風館合同稽古会に参加させて頂きました。今日は1日8試合をこなし、遠方より参加の道場もあり良い刺激になりました。合宿後、はじめての出稽古でどんな成果が出るのか…緊張で硬くなっていた第1試合でしたが、試合をこなすにつれ気持ち…

府立山城勤労者福祉会館

2日目 先生から喝をいれていただきました。午後からは1年生も参加。 稽古のあと進級の認定証をいただきました。2日間、よくがんばれました。5月27日の全日予選も迫ってきました。 連休もみっちり稽古でがんばろう! 末筆となりましたが、万障繰り合わせてお…

府立山城勤労者会館&プラムイン城陽にて合宿

←じゃんけんはウォーミングアップ。2チームに分かれてのゲーム、盛り上がりましたね! 5月半ばの大会にむけての合宿。 今春から面をつけた基本組さんも基礎からしっかり教えていただきました。↑ 高学年・中学生もがんばっていますよ!↑ 午前、午後とみっちり…

4月22日 誠風館出稽古

みんな頑張ってました。 お疲れさま(^O^)

宇治田原剣志会合同稽古会

4月15日(日)宇治田原剣志会さんの合同稽古会に参加させていただきました。 開会式の後の合同稽古では、中学生を元立ちに小学生が切り返しや面打ちをし、また中学生同士互いに稽古し合いました。 その後は試合稽古。午前中は中学生チーム1試合。小学生高学年2…

入会案内

【指導方針】 剣道は“剣の理法の修練による人間形成(自己形成・社会形成)”の道である。 日本民族の伝統文化である剣道を通じ 1、礼儀作法を身につけ 2、心身の鍛錬、技能の向上を図り 3、会員相互の友情を深め、相手を敬う心を養い 次世代を担う青少年…

スケジュール

活動スケジュールカレンダーです。

活動日&アクセスマップ

現在約30名の少年少女剣士が頑張っています! 幼稚園児(5歳児)から中学生まで大歓迎です。基本・入門の方は、週1回以上 都合の良い日に来て下さい。 諸事情にて、練習場所・時間が変更になる場合があります。 詳しくは、最新の活動スケジュールを参照…

指導部紹介

師範 教士七段 黒崎義隆 道場長 六段 福田正人 指導員 教士七段 原口政宏 指導員 錬士六段 兵頭哲秀 指導員 錬士五段 酒見功行 指導員 五段 野口道隆 指導員 六段 松田俊彦 (協力父兄) 熱いハートの先生方が、厳しく楽しく指導してくださいます。入門当時は…

剣正志会(つるぎせいしかい)の紹介

平成13年5月 創立 京都府剣道道場連盟、京都府スポーツ少年団所属 平成21年度は、全日本少年剣道錬成大会(東京・武道館)へ、小学生チーム、中学生チームでダブル出場することができました。 [[今年も武道館目指して頑張るぞ!]]

卒団式の写真その2

只今 剣士募集中!! あなたも 剣道をはじめませんか? 素晴らしい先生方を お迎えし、指導陣も さらにパワーアップ!! あいさつ、礼儀作法から、楽しく丁寧に教えてもらえます。 5歳児からOK! (特に 小学校中学年の少年少女 大募集!!) 予約不要。い…

第10回卒団式

午前の部 寺田南小学校体育館 & 午後の部 文化パルク大会議室][] 我が団の中3生が卒団の日を迎えました。午前の部では剣士一同が会して昇級審査、形の披露が行われました。 OB、OGも多数駆けつけてくださり、剣士に胸を貸してくださいました。 [午前の部の…

誠風館合同稽古会

平成24年3月4日(日)9時〜12時東光小学校へ誠風館さんの稽古におじゃまし、宇治田原剣友会さんとともに、合同稽古および練習試合をしました。稽古および地稽古では、道場の仲間はもちろん、他の道場の剣士や先生方ともお手合わせいただき、刺激を受…

卒団間近…

中学3年生が卒団を間近に控えて写真撮影のため全員参加。面つけ組が久しぶりにそろいました。小学生は中学生の活気や気迫を感じることができて、とてもいい稽古となりました。 もうすぐ卒団と思うとさびしいです。 只今 剣士募集中!! あなたも 剣道をはじ…

父母の会 新年会

2月12日(日) かごの屋 城陽久津川店にて 新年会今宵は、子供たちには お留守番してもらって、先生方と父母の新年会です。 食べ放題飲み放題、大いに盛り上がりました(≧∇≦)♪。盛り上がり過ぎて写真を撮り忘れたので 、宴の様子はパンフレットの写真で お許し…

神社参拝

新春恒例の神社参拝で荒見神社に訪れました。 先生、剣士、保護者そろって今年の安全、健康、健闘を祈念して御祈祷していただきました。 おみくじひきました! 絵馬を頂戴し、各々の目標・お願いをしたため、奉納いたしました。 今年の干支はみずのえのたつ…

山城地区新春初稽古会

八幡市体育館にて1月9日(月・祝)京都府剣道連盟主催の新春初稽古会に参加しました。 「今年もまた剣道が出来ることに感謝して、仲間と共に頑張って稽古しよう。そして、全国大会をめざし頑張って下さい」と先生方からのお話の後、稽古が行われました。 他道…

稽古始め

先生・剣士・保護者の多数参加にて平成24年稽古始めを行いました。錬成のあと、保護者特製の餅いり入り豚汁をおいしくいただきました。 ご無理を言ってトン汁を作ってきていただいた皆様、そして準備・当日のお手伝いをしていただいたみなさま本当にありがと…