2015-01-01から1年間の記事一覧

今晩も底冷えする晩となりましたが、剣士達頑張って稽古にはげんでいます! 一週間まとめてご報告。 基本組の剣士がまた1人面を着けれるようになりました。お兄ちゃん2人に並びました。兄弟で面付け稽古できるなんて素敵です。卒団した先輩が、先生としてき…

iPhoneから送信 お楽しみ会、ビンゴゲームのマスを自分たちでうめています。好きな食事メニュー。からあげ、ラーメン、おでん、ひじき?、カレー、春巻きなどなど。景品も豪華。 iPhoneから送信 午前中の試合稽古。体育館に光が差していい感じでした。 iPhon…

おはようございます。本日はいつもの寺田南での日曜稽古で、北城陽中学校の方と合同稽古です。来年4月にはうちの道場から何名か北城陽に通います。今後もよい交流ができるといいですね。 iPhoneから送信

昨日の土曜日、卒団生の川原林さんが、遊びにきてくれました。 いまいる中学生たちもお世話になった憧れの女性剣士は、やはり強かったー。みんなも川原林さん目指して頑張ろう!そういえば、栄養ドリンクのCMがいま、剣道ですね。5月の世界大会の日本チーム…

昨日は、卒団された先輩が先生として帰ってきてくれました。基本組の担当です。昔、先輩も同じ様に基本を習ってたんですね。 また初段と二段合格者の賞状授与もありました。これからも段位にみあつた剣士になれるように精進しないとです。 iPhoneから送信

18日日曜日、スポーツ少年団の京都大会に参加してきました。団体優勝は、全国大会、入賞したら近畿大会に進める試合でしたが、残念ながら今年はかないませんでした。 個人も、3回戦まで進めた剣士もいましたが結果としては残せませんでした。帰りは原口先生…

スポーツ少年団の大会前日です。今日は、中島先生や、山本さんなど、OB,OGの先輩方等が沢山来てくださって贅沢な稽古となってます。福田先生が連れてきてくださった女性剣士の方は、警察大会の個人で優勝されたとか。 よい刺激を受けて明日の試合に向かえる…

第六回 剣 月例杯

本日は、道場の月例杯です。36名中、31名(うち5名は基本組の面なし)が揃いました。三年前は、面つけ組が、5,6人くらいしかいませんでした。それが、三年で6倍に。活動を支えてくださっている先生方と保護者の皆さんのおかげです。 今日の試合、どんな結果に…

京都府警察剣道大会

本日は武道センターにて、警察剣道大会に出場しています。先日の日曜日は、全国大会メンバーから、大会当日何を感じ、これからどうしていきたいか、感想をきいてからの今日。 反省を今日の試合で、挽回できるか。がんばってほしいです!

全国大会無事に終了

昨日、東京武道館での全国大会が、無事に終了しました。 怪我人もなく、ほっとしました。 結果は1対0 取られて取り返して、引き分けて。 悔し泣きもあったとか。 でも、みんな後ろに下がらず、初めての参加でしたが、堂々としていました。結果は負けでしたが…

いざ!全国大会です

いよいよ開会式はじまりました。武道館開場し、三階と二階の試合場がよく見える場所に席をとれました。剣士たちも、無事に試合場でウォーミングアップ開始です。 試合は6試合目になります。武道館開場40分前です。防具をつけ始めました。

全国大会へ出発

全員体調も万全で無事に京都駅集合しました。これから東京に向かいます。

全国大会入り前の剣士たち

本日日曜日は、東京入り前最後の稽古。小田先生が、剣道について座学をしてくださいました。明日いよいよ武道館近くのホテルへ。最後は気持ちをどこまで強く持てるか。やるしかないですね。 いよいよ火曜日に迫った全国大会。土曜日の稽古では、出場メンバー…

iPhoneから送信 iPhoneから送信

合同稽古会

本日は九条少年柔剣道愛好会さんをお招きして、合同稽古会を開催してます。いつもの寺田南体育館が、せまいく感じでるほど沢山の剣士が集いました。怪我などありませんように。

山城大会

今日は山城総合運動公園体育館にて、山城大会に参加してます。怪我人がでませんように。 山城大会は、始めて組んだ低学年団体戦メンバーが、なんと三位入賞。プレッシャーなくて、楽しくできたようです。

武道館にいって参ります!

5月24日(日)第50回全国道場少年剣道大会の京都予選会が行われました。我が道場からは剣士6名(うち補欠1名)が奮闘し、なんと予選を通過! 武道館へのチケットを手に入れました!(他にも15団体?選出、枠は広いのです) この日を夢にみていましたが…

城陽市民大会開会式

日曜日、城陽市民大会の開会式に出席してきました。 大会は秋に行われます。去年は正志会が沢山入賞しましたが、今年めも維持できるか?油断はできません。まずは今月24日の全国大会予選を目指してがんばりましょう。

京都誠風館さん主催交流稽古会

本日、京都誠風館さんの交流稽古会参加してきました。 京都のみならず、奈良、大阪、滋賀など関西近隣から沢山の道場が参加してます。 結構手強い。しかしなかなかの健闘ぶりです。 交流稽古会無事終了しました。 OGのお二人も駆けつけてくれ、無事に終了。 …

ブログ久しぶりの更新です。本日、男山さんの合同試合稽古に参加中。

先輩いらっしゃい

おはようございます。今朝も寒いですが、剣士達17名張り切って稽古に励んでます。 今朝は久御山高校から先輩が二人、応援に来てくださいました。高校三年生の大矢さんと小嶋さんです。身長180?!原口先生や兵頭先生たちが小柄にみえる?大きな先輩たちに負…

胴と籠手と

今週からまた二人、胴と籠手とつける剣士が増えました。初回を撮りそびれましたが、なんとか2回目は。アイテムが少しずつ増えるとやる気もあがる? つけていない子が羨ましそうに横目でみているのがほほえましかったです。 皆も早くつけられるように頑張ろう…

2015神社参拝

本日、毎年恒例の神社参拝に行ってきました。 今年こそは全国大会目指して!がんばりましょう。

明けましておめでとうございます

皆様、大変遅くなりましが明けましておめでとうございます。 昨年一年で道場も、各学年4,5人ずつ剣士がそろうようになり、面付け組がいっそう増えてにぎやかになってきました。はじめのあいさつでは、今年年男、年女(ひつじ年の小学校5年生)が今年の抱負…