2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納め式<第三回月例杯>

★9〜12時…第三回月例杯(寺田南小学校体育館)今年最後のお稽古日となりました。 納め式といえば・・・ 「第三回 剣 月例杯」の開催です! [ 基本錬成組、小学生低学年、小学生高学年、中学生に分かれて、 まずは基本練成の日頃の成果を競い合いました。 試合をい…

防具付けがまたひとり

土曜日の試合の写真、まだ編集中なので、先に活動報告を。 火曜日の稽古、また防具を付ける剣士がひとり増えました。基本組さんの前で先生に付け方を教わっています。羨ましいそうにみる子供たちでした。

年末年始のお稽古

平成25年、年内のお稽古は今週いっぱいとなります。 木曜日の今日と土曜日の晩、日曜日朝の残り三回です。なお日曜日は午前中に月例杯、午後からは毎年恒例のお楽しみ会となります。 年明けは7日火曜日が稽古初めとなりますので、宜しくお願いいたします

土曜日のスポーツ少年団の試合、参加剣士は15名でした。参加下さったご父兄の皆さん、先生方お疲れさまでした。去年の福知山の試合の参加剣士が5名でしたから、試合に出れる剣士はずいぶん増えました。 結果は残念ながら、入賞こそしませんでしたが、三回戦…

第35回京都府スポーツ少年団剣道交流大会はじまります

全員無事に会場入りしました。いよいよはじまります。9月からの3ヶ月延期になった公式試合です。 みな怪我せず無事に終わりますようにただいまアップ中

剣(つるぎ)のアップは小体育館のほうでした(^^;。 怪我のため今回出場できなくなったR君が小学生チームをマネージャーになり、テキパキと練習メニューを指示してくれていました。

12月稽古休み

今週14日土曜日は朝から京都の武道センターにて大会に出場します。 そのため、夜の東城陽中学校でのお稽古はありません。 見学をご予定の方は、申し訳ありませんが、別の曜日でお願いします。

見学者大歓迎!

11月後半には、見学者の方が続々と来てくださいました。 ホームページをご覧になって来てくださったとのこと。 *先日の初心者クラスはなんと!福田先生が。 面付け組には厳しい福田先生も、初心者さんにはニコニコ笑顔。 そのうち幼稚園児のS君と小学校4年…

[H25年度活動風景] 中学生がいなくても、がんばってます!

11月後半は中学生は期末試験期間。 皆さんなかなか練習には来れなくて少し寂しい練習風景。 でも、先輩がいなくても小学生だけでも頑張ってました。 11月から始まった木刀の基礎練習法もだいぶ、様になってきましたよ。

[H25年度活動風景] 昇段審査結果

活動報告がご無沙汰になりました。お待たせしました。 たった半月ですが、うれしいご報告が盛りだくさんとなりました。 まず、今年中学1年生の剣士3名と2年生の剣士1名が 11月始めに行われた昇段審査に見事合格されました。 1年生は初段を、2年生は二段合格…