合同稽古@誠風館

 
先週の日曜日、精華町で活動されている京都誠風館さんで合同稽古させていただきました。
剣からは面付け組15名ほどが参加しました。当日はとってもよい秋晴れで気持ち良い朝の
稽古となりました。


始めの準備体操から挨拶など、ちょっとしたことも剣(つるぎ)と違ってよい経験となりました。後半は5人づつの団体戦。全国大会に出た誠風館高学年の子供たちを間近でみれてよい刺激を受けたのではないでしょうか。



今回の交流では何より、中学生たちがとても楽しそうでした。いつもの稽古では小学生たちを引っ張る側の中学生も、今日は思いっきり自分たちの稽古を楽しめるから?和気あいあいとチームを組んで試合稽古をしている姿が印象的でした。


最後の退出は皆さんでお見送りいただきました。稽古後も誠風館さんの剣士たちは、剣(つるぎ)の保護者にまでちゃんと挨拶してくださり大変礼儀正しくて感心しました。


最後は原口先生と簡単に反省会。


剣(つるぎ)の剣士達が今の力量をうまく発揮して今日は試合ができたこと、
いまできることに、プラスアルファ、あとひとつ技をだせるようになれば、もっともっとよくなる!という喝を入れていただいて解散となりました。
この調子でがんばって12月のスポーツ少年の試合に挑んでほしいものです。


この日の稽古のご準備をいただいた誠風館の保護者の皆さまとご指導いただいた先生の皆さまには心から感謝します。ありがとうございました。今度は是非、剣(つるぎ)のほうへも遊びにいらしてください!