第43回京都府青少年剣道練成大会

昨日の24日土曜日は、太陽が丘京都府青少年剣道練成大会(府下大会)があり、少年剣士たちが参加し、熱い戦いを見せてくれました。


なにやら作戦中の剣士達(撮影:中1のHちゃん)


団体戦では小学生の部も中学生の部も健闘したものの、勝ち進むことはできませんでした。一方、個人戦では2勝とる剣士もあり、また、勝てなくでもよく踏ん張って延長線に持ち込むなど、見ていてわくわくする試合展開となりました。


今回見学していた剣士たちは、前回の警察大会の相手が府下の中でもすごい道場だったこと、試合では技だけでなく「作戦」も立てることが重要だということを痛感したようです。団体でも、個人でも。。。。

審判の原口先生、兵頭先生、朝早くからお疲れ様でした。
またコート袖で見守ってくださった黒崎先生、剣士の皆さん、応援の保護者の皆さまもお疲れ様でした。また9月のスポーツ少年の大会に向けて稽古に励みましょう!!

またまたfacebookの人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉 より
「負けるのは悔しい。でも、負ける度に課題を発見し、次へ向かうことができる。悔しく思う。その気持ちも大切だと思っている。悔しさは、未来への原動力になる。(北島康介:日本のプロ競泳選手) http://goo.gl/jNCkYu