体験者ふたたび



稽古はじめの黙想の時間、ひぐらしの鳴き声が聞こえる季節となりました。祇園祭にいそいそと出掛ける人たちがいるなか、道場の剣士たちは頑張って竹刀をふっています。


稽古はじめの挨拶では、先週日曜日に初段に合格した中2の女子が紹介され、今後の意気込みを宣言しました。同じ学年の他の男子はみんな合格してましたので、2年足らずでよく追い付きました。後輩の良きお手本となるようにこれからもがんばりましょう。


また今日は新しい体験者が来てくれました。小学5年生の男の子です。水泳の次にはじめる新しいスポーツに剣道を選んでくれたとか。嬉しいかぎりです。これから暑い日が続きますが、がんばって続けて来てくださいね。