2014年合宿1日目 午前


今年も無事剣道の強化合宿??、無事に修了しました。
昨年は小1君が2日目に骨折で病院送りになりましたが(ただ走ってこけただけです)
今年は誰も怪我もなく無事に終了してよかったです。
ご準備いただいた保護者の皆様、参加いただいた先生方2日間お疲れ様でした。


今年は京滋バイパスの笠取からおりてすぐのアクトパル宇治での合宿でした。
少し不安定な天候でしたが、お稽古の体育館も宿泊施設もきれいで
とても過ごしやすい2日間となりました。
,,

一日目は、道場内だけで基本稽古を行いました。
9時から体育館に入り、先生と保護者でコートの準備をし、
準備体操のあと、黒崎先生から素振りについて、
居合い用の剣を見せていただきながらゆっくりとお話を伺いました。
なぜ、素振りの時に「ある」動きをしなければいけないか、
普段の竹刀の扱い方の意味など、
実際に刀(もちろん切れません)を持って実感して覚えさせるという
普段の短い稽古の時間ではできない貴重な時間でした。
子供は鞘抜きからさせていただいたり、実際に振ってみたり、
保護者も刀を見せていただきました。



基本稽古のあとは、基本組の子供たちの剣杯(つるぎはい)。
基本の動きをひとりひとりみんなの前で緊張しながらもしっかりとすることができました。
今年は今年の春から入会して、がんばってきてくれている小学校5年生の女の子が優勝でした。
発表は昼から。どの子もがんばったのですが、大きくて一番元気な声の出ていた彼女の優勝でした。
次回は誰が優勝が楽しみです。
,