第12回卒団式 

★ 午前 <昇級審査、練成>

まずは、昇級審査が行われました。
小学1年生から中学生まで、これまでに教えていただいたことをしっかりと身につけることができたかどうかが試されます。緊張しながらも、剣士たちはそれぞれ一生懸命に取り組んでいました。

その後、OB・OGの方々との錬成があり、いつもとは違う雰囲気の中、有意義な時間を過ごしました。わさわざ来ていただいたOB・OGの皆さん、本当にありがとうございました。

そして、いよいよ昇級審査の結果が発表されました。
この1年間の稽古の成果に応じて、それぞれが昇級しました。
「来年の昇級審査に向けて、また明日からがんばろう。」と思った剣士たちも多いことでしょう。

同時に、皆勤賞・精勤賞の表彰もありました。
「稽古に足を運んだ分、上達する。」と先生がいつもおっしゃっているように、表彰された剣士たちの上達ぶりには目を見張るものがあります。

最後に、今日で卒団される中学3年生の2人の先輩へ、先生方からはなむけの言葉をいただきました。
これからも、剣道を通してたくさんの人たちとつながり、さまざまな経験を重ねていってくれることと思います。


★ 午後

午後は卒団式第2部です。
みんなで昼食を食べて、お菓子をたべて・・・卒団する中学3年生の先輩たちと楽しい時間を過ごしました。
これまで、後輩剣士たちの面倒を本当によくみてくれたいた卒団するNくん、Iくんへ、感謝の気持ちを込めて、花束や色紙、写真をプレゼントしました。
卒団するNくん、Iくん、これからも時々、後輩の剣士たちの指導に来てくださいね。