昇級審査

今日は年に一度の昇級審査でした。
小学生の剣士を中心に、一年の成果を先生方に見ていただきました。


立礼から始まり、着座〜黙想〜座礼などの礼法から審査されます。
お稽古の際にいつもしていることですが、審査となると緊張したようでしたね。
改めて「礼に始まり、礼に終わる」ことの大切さを考えさせられます。


  


素振り、面うち、籠手うち、切返しを一通り行ったのち、防具組は立合い、試合形式を行いました。
中学生の先輩剣士がお手本を見せてくれましたね。


 


最後に上級生は、木刀による型の審査が行われました。
下級生はとても勉強になりました。



日頃の成果を出しきれたかな?
結果は後日。
最後に先生から総評をいただきましたね。
それまで審査を振り返って、普段のお稽古を見直して頑張りましょう〜