合同稽古会@誠風館

5月4日連休中日、誠風館さん主催の合同稽古会に出席してきました。
参加団体はおよそ30弱。 大会並みの規模でした。


とにかく朝から晩まで、試合!試合!試合!
誰が一番とかはないのですが、とにかくいろんなレベルの道場の子どもたちと戦いまくる!
正式な大会ではとても対戦しないような強い競合チームにも、
自分たちと同じくらいのチームにも、
いろんなチームと対戦できるのが、この合同稽古会の魅力です。


小学生低学年ははじめての団体戦で、最後はもうへとへと?
入れ替わりがないので、ずーっと同じメンバーでやり通しました。
高学年は人数が多いので、入れ替わり、立ち替わり。
中学生は審判も中学生。なかなかに1本はとれないものの、
去年の他の試合の姿と比べたら、ずいぶんみな成長しました。
中学生は「気迫」が違いましたね―。


お昼休みは砂川さんと試合。
将来が楽しみな組合せの試合でした。

合同稽古会を開催してくださった誠風館の先生方と保護者の皆様に感謝、感謝です。