これこそ寒稽古?


今週は冷え込みます。とうとう今朝は辺り一面雪景色。そんななか剣士たちは今夜も稽古に励んでます。


基礎の打ち込みの大事さ。「基礎の動きが出来てなければ、どんなに早く打っても一本にはならない」
確かに、試合のビデオをコマ送りにしてみるとそのことがよくわかります。


昔のアメリカ映画で空手と少年の成長を題材にしたものがありましたね。少年が意気込んで師匠に空手を習いに行くのに、来る日も来る日もやらされるのはゆか磨きやペンキ塗り。とうとうしびれを切らして少年が師匠に抗議すると、実は今までやってきたのは空手の基礎の動きで、いつの間にか修行をつんでいことが分かる。『ベスト・キッド』だったかな


寒い週末はこんな映画でもみて過ごすのもいいかもしれません